ビハイアパワハラ事件でとてもいいコメントもらいました。Oさんは生活していけずにお金がなくてやむを得ずほかの会社と取引をしたのでは?

とてもいいコメントをもらいました。変な批判コメントも多いけどこういう素朴な疑問があるととてもうれしいです。コメントの内容はこれです。

昨年10月に報道されて以降、ずっと気になりSNS等で追いかけ、原告被告のどっちにも依るまいと考えている者です。しかしながら正直なところ、まんまと原告寄りなところはあります。自称中立は中立ではありません。それを前提にお付き合いください。

まず、ビハイア社以外から報酬を受けていた点についてですが、そもそもビハイア社とも業務委託契約なのですから、ビハイア社との契約の中身がわからない現状では、原告側がどこから仕事を受け、報酬をもらっても構わないと私個人は考えています。

そして無一文状態のはずが他社から数百万の報酬を得ている、という件ですが、清水氏から借金している(これは確か清水氏もテレビのインタビューで答えていたはず)ので実質無一文、自身のお金がない状態であり、さすがにそれでは生きていけないと感じ、他社から仕事を受注した、というのは考えられないでしょうか。その結果、数百万の報酬を得たと。ただ、それを借金の返済に充てなかった、というのは原告が悪いのか、その借金に正当性がないのか、というところですが…それは裁判の中身に触れそうですので、中立ぶってノータッチでいきます。

どっちにも依るまいというのは自由だと思います。ただどうかSNSやネットだけではなく裁判所で認められた事実を裁判所で確認するといいです。それがとてもいいです。SNSやネットに書かれてる情報は匿名の私たちが言うのもお恥ずかしい限りですが信用できません。私たちもネットの情報ではなくて裁判所で原告被告が認めたことと実際に莉加さんに聞いたことや原告や被告に質問して答えてくれたり答えてくれなかったことを元にしてます。でもそれすらしてない人がほとんどなんです。

私なりに調べて気になっていることなのですがこの人の質問は



・業務委託契約ならほかの仕事を受けていても問題ないからビハイア以外から数百万円お金をもらっていても問題ない

と言うのが一つの質問だと思います。これについては契約の内容をOさんが訴えられている内容を見るとわかると思います。ここにその契約内容を書くと読みにくくなるので書かないです。でもそんなことよりもっと私たちが不思議だと感じることがあります。それはOさんは自分が「従業員だった」と主張されているのです。この記事にも書いてありました。

「これは現代の奴隷契約だ」と弁護士 「パワハラで自殺」女性の遺族らが社長ら提訴

https://www.huffingtonpost.jp/2018/10/17/gendai-no-dorei_a_23563845/

アニメ・ゲーム・マンガ業界の求人サイトなどを運営する「ビ・ハイア」の元従業員女性Aさんが自殺した。この女性の遺族と元従業員2人が10月17日、「社長から凄惨なパワハラを受けた」として、社長と会社を相手取って慰謝料など約9000万円を求める裁判を東京地裁に起こした。厚労省の記者クラブで元従業員らが記者会見した。

業務委託契約だからほかの仕事を受けてもいいになるかどうかはわからないです。契約によると思います。従業員と主張してる人が数百万円お金をもらってるのってかなり変だと私たちは思いました。とある会社に雇用されている人が雇用されてるお客さんから数百万円もらうというのはどう考えてもおかしいと思いました。雇われた会社からは給料をもらいながらその会社のお客さんから直接数百万もらうって…これは変です。雇われた会社から給料をもらって雇われた会社とは全く関係ない仕事でちょっとだけバイトならわかるんですけど…さすがにこれは変だと思いました。それともゲーム業界ってそれが普通なんでしょうか?

私たちは刑事事件のことまではわからないのですけども多分、これがOさんが刑事告訴されてる件の原因だと思います。法律的にこれを横領というのか詐欺というのかわからないのですけども…普通の会社なら確かに警察にいくことだと思います。

この人のコメントでもう一つの疑問はこれでした。

・生活していけずにお金がなくてやむを得ずほかの会社と取引をしたのでは???

これは絶対に違います。ビハイアがOさんを訴えてる内容を裁判所に見に行くとOさんの通帳の履歴が公開されています。一時期それはネットにもアップされていたんだけどもう消えたのな…その通帳の履歴にはとても細かくOさんがどこの会社からいくら受け取ってどの女性にいくら払ったか書いてありました。生活費ではないです。いろんな女性に何百万も振り込んでいます。でもここに全部書いたら読みにくくなるのでよかったらOさんが被告でビハイアが原告(ビハイアパワハラ事件とは逆)の裁判を東京地方裁判所に電話して記録を見たいと聞いてみてはいかがでしょうか?事件番号は今手元にないのでわからないです。ごめんなさい。

でもOさんの矛盾が増える理由なんですけど

マスコミには従業員

といいつつ

裁判所に提出されてる書類は業務委託契約

なんです。やっぱ変ですよね…


コメントを残す