青山龍さんのコーチングって何なの?にコメント。職業人としての意識について

わたし達の書いた青山龍さんのコーチングって何なの?にコメントがたくさん来ました。あんまり興味がなかったんですけどたくさん来たので紹介します。

https://niwareiko207.blog.fc2.com/blog-entry-177.html



記事の内容はこれです。

青山龍さんのコーチングって何なの???最近莉加さんが受けてたときいたコーチングについて色々調べてた。調べれば調べるほどわけがわからないです。莉加さんが受けてたときいたけど青山龍さんの公式サイトに「ビジネスを加速させる、世界平和を実現」とか書いてるけどその青山龍さんのコーチング受けてたビハイアと莉加さんはどうなったの?コーチング受けたら会社から刑事告訴される人が出てきて、自死した悲しいことが起きて、むちゃくちゃな裁判起こす人が出てきてこれがコーチングなんですか?清水有高やOでさえ追悼の言葉は出してるけどなんで企業のメンタルに責任を負うコーチとか言うひとがだんまりなの????でもブログには世界平和とか書いてるんです。おかしくないですか??変です。まさか今回の件、この人も絡んでるの????

この記事にこんなコメントが来た。

>今回の件でも、コーチングのせいにしたい人が少なからずいて、とてつもない違和感を感じます。

横から失礼。コーポレートコーチングというのは社員一人一人のパフォーマンスを最大に上げることが目的なのは外れていないだろう。それなのにこの結果。法外な報酬をとっていったい何をしていたのかということだ。所詮民間団体だから、産業医などよりかなり格下ということなのだろう。責任すら問われないとは、情けないことだ。何に責任をもって仕事をし、高額報酬をもらっているのか。それともコーチングに限っては、高額報酬でも一切何の保証も責任もないとでもいうのか。規約がどうなっているのか知らないが、同じ職業人として意識が低すぎないか?というこだ。

私もそう思います。コーチング?で多額のお金をもらっているなら意識や責任が必要だと思います。でもなにもない。コーチングを受けた結果自殺者が出てしまって…裁判が起きて…刑事告訴される人が出てきて…でも知らないふりはおかしいと思うんです。ただコーチング全部を私は批判するほど詳しくないです。青山龍さんのコーチングに違和感を感じています。


コメントを残す