青山龍さんのコーチングについてOさんがツイートしていました。考察します。

OさんがTwitterを更新していました。どなたが青山龍さんは莉加さんと関係があるんですか?と質問していてOさんはそれに「特に関係ない。清水有高の指示で時間を取っていただけ」と答えています。これはよくわからないです。莉加さんから聞いていた話と違います…莉加さんからは「ビハイアがコーチングを受けていて清水有高もほかのスタッフもOさんも莉加さんもコーチングを受けていた」と言っていました。人数が多い分料金が高くなったけど効果がない、とも言っていました。

2806.jpg

でもなぜかOさんはツイートで「莉加さんと青山さんは特に関係ない」と言っています。なんかおかしいです。Oさんは自分のツイートで「ビハイアと青山龍さんは契約関係にあった」と書いています。ビハイアと契約関係にあったとOさん自身が言って時間も取っているのに「特に関係ない」て変じゃないですか?これなんかおかしいです。コーチ?がお金を受け取って清水有高も認めて時間を取っていたなら「仕事の関係」だと思います。それならコーチングを受けていたでしょう。莉加さんからもそう聞いていた…

3133png.jpg

Oさんは青山龍さんと莉加さんが「特に関係なかった」ことにしないとだめな理由でもあるの?コーチングってよくわからない。コーチングのことになるといろんな人がコメントくれるのですが詳しい人教えてください。


5 COMMENTS

服部 健次

 

O山さんが亡くなった後、「コーチングに失敗したからO山さんがあのような結果になった」という憶測が流れました。コーチング団体からは「無関係であり、風説被害だ」というコメントがでましたし、コーチングの失敗だという説をとった数人のコーチは、粛清されたそうです。青山氏は、現在もマスターコーチとしてコーチ養成などを続けているのでビハイアと関係したことは、過去のこととして消し去りたいのでしょう。

コーチングが論争の種になるのは、広告の通りの結果が出なかった、セミナーにでたら高額の契約を結ばされた・・など多くは、金額と中身が見合わないというところからきているようです。

コーチングというのは、「問いかけ」によりクライアントの能力を引き出していく目標達成法のこと。https://bizhint.jp/keyword/29985 にも説明がありますし、調べれば、いくつも解説が出てきます。

高額な金額で成功法則を説くコーチがクライアントをネガティブな気持ちにさせ、人生に絶望を抱かせてしまったという事実が広まると、コーチの仕事が激減してしまうので都合が悪いのでしょう。

返信する
niwareiko207

 

ビハイアは莉加さんも清水有高も青山龍さんからコーチングを受けていてそれで自殺者が出たのですよね?それが風評被害になるんですか?コーチングを受けた結果がポジティブだとよくて結果がネガティブだと都合が悪いから風評被害?なんか変じゃないでしょうか???「コーチングに失敗したからあのような結果」になったのなら反省したり改善したりするならわかるのですが風評被害だと言い切って過去のことだと消し去るのはあまりにもおかしい…失敗したなら失敗したこと認めて改善した方がよほどいいのに…だからといって悲しいのは何も変わらないけど…やっぱりなんだかおかしい。

> O山さんが亡くなった後、「コーチングに失敗したからO山さんがあのような結果になった」という憶測が流れました。コーチング団体からは「無関係であり、風説被害だ」というコメントがでましたし、コーチングの失敗だという説をとった数人のコーチは、粛清されたそうです。青山氏は、現在もマスターコーチとしてコーチ養成などを続けているのでビハイアと関係したことは、過去のこととして消し去りたいのでしょう。

>

> コーチングが論争の種になるのは、広告の通りの結果が出なかった、セミナーにでたら高額の契約を結ばされた・・など多くは、金額と中身が見合わないというところからきているようです。

>

> コーチングというのは、「問いかけ」によりクライアントの能力を引き出していく目標達成法のこと。https://bizhint.jp/keyword/29985 にも説明がありますし、調べれば、いくつも解説が出てきます。

>

> 高額な金額で成功法則を説くコーチがクライアントをネガティブな気持ちにさせ、人生に絶望を抱かせてしまったという事実が広まると、コーチの仕事が激減してしまうので都合が悪いのでしょう。

返信する
金儲かってるから

 

青山の行ってるコーチングは表向きは世界平和と言うけども結局金です。自分のコーチング先で自殺者が出たならそれをちゃんと受け止めて改善すべきだし、マスターコーチという立場ならほかのコーチたちともその失敗を共有すべきでしょう。でもそれをしなかった。なぜか?簡単ですよ。お金が儲からなくなるからです。ほかのコーチたちも同罪。風評被害だと片付けるのが一番楽だったんです。

返信する
匿名

 

管理者様の意図とは違うかと思い恐縮ですが気になってしまって申し訳ないです。基本的なことですが、コーチングが原因でとおっしゃる方々、コーチングが原因でというのはどういうところからですか?理由は?コーチの何が原因でそうなったのですか?何をしたのですか?コーチングの失敗とは何があったのですか?悲しい事故自体は結果であり失敗とは定義できないと思うので失敗の原因となった何かをご存知なら知りたい。どんな失敗でこのような結果になってしまったのですか?失敗とは「行為」ですか?「発言」ですか?「方法」ですか?それ以外の「何か」ですか?誰が何をして、どんな言葉をかけて、どんな接し方をして、それがどのように原因になったのですか?コーチがクライアントをネガティブな気持ちにさせ、人生に絶望を抱かせてしまったという事実……事実なのですか?事実とおっしゃるならご存知だと思うし、少なくない方がご覧になっているこちらの場でもそう発言されるなら説明された方がいいと思います。責任もあると思います。どこで確認ができますか?コーチングを学んでいるのでしっかり確認しておきたいところです。結果ではなく原因の確認はどこでできますか?

返信する
niwareiko207

 

コーチングが原因かどうかはわかりません。コーチングがいいかどうかもわかりません。青山龍さんコーチングをしていた会社で自殺者が出たのは事実です。そして自殺した莉加さんを青山龍さんはコーチングをしていました。コーチングが原因と言うよりは青山龍さんのコーチングをしていた相手で自殺者でたというのが事実です。そしてその事実を風評被害だと言ってたりしてるのも事実みたいです。原因は青山龍さんのコーチングに一部あると思います。全部かどうかはわからないです。コーチングをしていた相手が自殺したら知らんぷりをするのはおかしいと思います。

> 管理者様の意図とは違うかと思い恐縮ですが気になってしまって申し訳ないです。基本的なことですが、コーチングが原因でとおっしゃる方々、コーチングが原因でというのはどういうところからですか?理由は?コーチの何が原因でそうなったのですか?何をしたのですか?コーチングの失敗とは何があったのですか?悲しい事故自体は結果であり失敗とは定義できないと思うので失敗の原因となった何かをご存知なら知りたい。どんな失敗でこのような結果になってしまったのですか?失敗とは「行為」ですか?「発言」ですか?「方法」ですか?それ以外の「何か」ですか?誰が何をして、どんな言葉をかけて、どんな接し方をして、それがどのように原因になったのですか?コーチがクライアントをネガティブな気持ちにさせ、人生に絶望を抱かせてしまったという事実……事実なのですか?事実とおっしゃるならご存知だと思うし、少なくない方がご覧になっているこちらの場でもそう発言されるなら説明された方がいいと思います。責任もあると思います。どこで確認ができますか?コーチングを学んでいるのでしっかり確認しておきたいところです。結果ではなく原因の確認はどこでできますか?

返信する

コメントを残す