ビハイアパワハラ事件の訴状を検証していて毒親問題の本当の恐ろしさにやっと気づきました。

ビハイアパワハラ事件の訴状を検証していて毒親問題の本当の恐ろしさにやっと気づきました。

A1iNNQTS_AL.jpg

冷静に書こうとすればするほど怒りが爆発しそうになる。莉加さんはなんて重いものを背負って生きてたんだ。そして死んでからも利用されるってどういうこと?絶対許せない。訴状を見れば見るほどおかしな事に気づいた。証拠がない。こんな事をどうして人ができるのか。愛してもないのに愛していました、って裁判所で言えるってどういうことなんだ。絶対許せない。

このままこの裁判で真相なんて絶対に明らかにならない。刑事事件と違って民事裁判は真実の解明はそこまで重要視されない。刑事事件は捜査機関の警察が権力を持っているけど民事事件は証拠を提出するのが原告と被告でしかない。ただの民間人に捜査能力なんてない。しかも訴えた側にとって都合がいい証拠しか基本出さない。このまま埋もれていくのでしょうか?

生きてる最中に愛されもしなかった。連絡も大してされなかった。それなのに死んでから「あの人のことは大切にしていた!たくさん連絡をしていた!1日100通以上LINEしていた!」と証拠もなく言えるってどういうことなんでしょうか?これがあの人の言っていた毒親というやつなんでしょうか。私たちはあの人の苦しみを何もわかってなかったよ。

あの人からすすめられた日本一醜い親への手紙も読んだけど何もわかってなかったよ。怖いなって思ったけどあれは小説じゃない。現実なんだ。そして実際の現実は酷すぎてあの本に書かれているのは酷すぎる現実の一部でしかない。私たちを含めて想像力を欠如した人たちがそんな世界が目の前に広がっているのに何も気づいていない。

生きてる最中は愛されず親の都合で生かされたの?

死んでからは親の都合で利用されるの?

しかもあの人を徹底的に汚した男と一緒に利用されるの?

絶対許せない。これから絶対許さない。この怒りを全部訴状にぶつけてやる。あいつらの発言のすべてをチェックして矛盾があれば全部暴いてやる。絶対許せない。証拠も調べてやる。探偵でも何でも雇ってやる。お金なんてみんなで出し合えばいいんだ。絶対許せない。

でも救えなかった私たちにも責任はあるんだ。誰かに100%原因を求めるなんて絶対おかしい。それはあっち側のおかしな原告たちと同じレベルになる。私たちにも救えなかった責任はあるんだ。それは絶対忘れないでおこう。絶対それは自覚しながら進もう。

友人を救えなかった責任を無視して生きていくの?自分は関係がない。あいつが悪いって押しつけて生きていくの?自分の責任じゃないって言うの?簡単だね。絶対許せない。

日本一醜い親への手紙大山莉加さん


コメントを残す