「信用できる匿名者とは」フェイクニュースの見分け方を読んで。そして読み込めてない匿名の人たちへ。

私たちが莉加さんから強くおすすめしてもらった作家さん、記者たちが烏賀陽弘道さん、安冨歩さん、本間龍さん、今一生さんです。莉加さんの人生を大きく揺るがしたのは今一生さんの本(日本一醜い親への手紙 そんな親なら捨てちゃえば)と安冨歩さんの本(ハラスメントは連鎖する)です。本間龍さんの本も色々薦めてもらいました。そして莉加さんから社長が一番おすすめしてると言っていて莉加さんから教えてもらったのが烏賀陽弘道さんのフェイクニュースの見分け方です。

莉加さんからおすすめされたとき、莉加さんが生きてたときの私たちの本の感想は

今一生さんの本(日本一醜い親への手紙 そんな親なら捨てちゃえば)→感想「怖い。重い。辛い」

安冨歩さんの本(ハラスメントは連鎖する)→「難しい…」

本間龍さんの本(原発広告)→「広告を信じられなくなった。」

烏賀陽弘道さんの本(フェイクニュースの見分け方)→「こんな風にいちいち難しく考えないと駄目なの?無理」

でした。でも今ではフェイクニュースの見分け方はビハイアパワハラ裁判の朝日新聞報道やその原告たちの矛盾を暴くのに一番役に立っています。匿名の私たちに烏賀陽弘道さんのフェイクニュースの見分け方を紹介されても烏賀陽弘道さんは迷惑なだけかもしれないです。でも本当に役に立っています。

フェイクニュースの見分け方

ネットを見てると「烏賀陽弘道さんのフェイクニュースの見分け方に匿名の情報は信じるなと書いてあるからあの情報は信用できない」という人たちが一定数います。そういう人たちは本当に頭が悪いんだなって思いました。本を読めてないのだと思います。自分の見たい物しか見えてないんだなって思います。

この本には匿名の情報は信用するなと確かに書いています。でも皆さんが見落としてる(あるいはそもそも読めてないだけの毒か威力しかない人たちなのだと思います)部分があります。それは

「信用できる匿名者とは」



というフェイクニュースの見分け方の文章です。私たちはPさんすら無理かもしれませんがせめてQさんにはなりたいです。これだけでわかった人こそ真の意味でフェイクニュースの見分け方を読み込めている人です。それを読み込まずに馬鹿の負け犬の遠吠えのように「匿名はクソ」と言い続けてる人は今すぐ天罰が下ってほしい。そういう人ほど自称読書家のつもりなので始末に悪いです。馬鹿という自覚がない馬鹿でどうしようもない屑でしょう。

それを引用したいと思います。


・信用できる匿名者とは

 さて、ここまで「匿名発信は基本的に信用しない」という原則を挙げた。しかし少数の例外もある。経験した例をご紹介しよう。

 ハンドルネームPの男性。福島第一原発から約3キロの福島県双葉町に住んでいた。事故の翌日から避難を強いられ、茨城県つくば市に移り住んだ。自宅は強い放射能汚染で立入禁止区域になり、そのまま帰れなくなった。「Pさんの家があるエリアは、住民が数ヶ月に1回、5時間の「一時帰宅」をするときだけ立ち入りが許された。私はその「封鎖区域」の内部がどうなっているのか写真レポートを書こうと試みていた。が、封鎖エリア内に自宅や職場のある人が一緒でないと、許可証は出なかった。その帰宅に同行させてくれる人を探していた。相手の実名などは知らないまま、ツイッターのタイムラインで言葉を交わしていた。徐々にお互いに信頼感が出てきたあたりで、メッセージで一時帰宅に同行させてくれるかどうか尋ねてみた。快諾してくれた。やがて帰宅日が決まり、福島県郡山市で落ち合い、初めて対面した。そこで氏名や職業、年齢を聞いた。そのまま自動車に乗せてもらって、一時帰宅に同行させてもらった(取材の結果は拙著『原発難民放射能雲の下で何が起きたのか』〈PHP新書・2012年〉に書いた)。

 ツイッターではPさんは匿名発信者だったが、対面して属性を知り、その人物が実際に存在して、信用できる人であることを直接体験として確認した。そして同行取材もできたからこそ、結果を「事実」として読者に伝えることができたということだ。

 もうひとりはハンドルネームQという人物である。Pさんとは異なり、この人物は今も姓名を知らない。「国立大学でエネルギー問題の研究をしている男性」としかわからない。しかし、ツイッター上で情報交換をするうちに、私が英語の文献を読んで知ったアメリカの核技術開発や原子炉事故、原子炉の暴走実験などの歴史に精通していることがわかってきた。しかも、メッセージをやりとりすると、その発言の元になっている原資料がPDFファイルで送られてくるようになった。そのどれもが正確な原典だった。

 特に私が舌を巻いたのは、福島第一原発を工事した当時の東京電力の土木工事責任者が書いた1971年の論文がPDFファイルで送られてきたときだ。それは、まさに当時私が探していた資料だった。

 Qさんの身元や属性は今でも知らない。著書『福島第一原発メルトダウンまでの3年――事故調査委員会も報道も素通りした未解明問題』(明石書店・2016年)を出版したときに「お礼に1冊献本したいので送り先を教えてほしい」と連絡したが、教えてもらえなかった。

 前に述べたように、情報が正確であるかどうかと発信者の匿名性とにはある程度までは相関関係がある。しかし、発信者が匿名であっても、正確な事実を運んでくれることも、もちろんある。その正確さが最終的に確認できれば、それでよい。

私たちはPさんのように誰かに接触する勇気は今ありません。私たちは莉加さんから原告の一人のあまりにも恐ろしい一面を聞いています。彼に復讐されるのが怖いです。勇気がありません。裁判所に証言する勇気もありません。ごめんなさい。

でもせめてPさにんはなれなくてもQさんにはなりたいと思っています。Qさんは当事者しか知らない情報を知っていた、それがねつ造ではないレベルの情報だったので匿名でも信用された。私たちが相手をしてるのは烏賀陽弘道さんが相手をしてるような政府や東京電力ではないです。そんな巨大な物ではなく隙だらけの矛盾だらけのビハイアパワハラ裁判の原告たちです。

彼らの矛盾を攻撃する際に私たちが意見をいくら言っても意味がないです。フェイクニュースの見分け方風に言えば「オピニオンは捨てる」です。重要なのは否定しようがない一次情報です。

・裁判所の訴状

・裁判所の答弁書

・登記簿謄本

・信用情報

こういうものは偽造が不可能です。ねつ造しようがないものをもとに私たちの意見を書いています。こういう証拠を元に書いてない頃の私たちのブログはまさにフェイクニュースの見分け方にあるように「捨てるべき情報」でした。片岡さんが言うには「匿名のクソ」でした。本当にあの頃の私たちはクソでした。

私たちはPさんになる勇気が今ありません。でもせめてQさんにはなりたいです。だからこそ裁判所の訴状、登記簿謄本、信用情報などの公的な一次情報を元に自分のオピニオンを書きたいです。所詮匿名の私たちですのでオピニオンの信用性は疑われて当然です。でも提示した一次情報をもとに少しでも朝日新聞とは違う視点を見るきっかけになるものを皆さんに提供できたらうれしいです。

匿名の私たちが提供する偽造しようがない一次情報

実名の馬鹿が提供するネットの証拠がない意見

どちらを信用するかはこのブログを読んでいるみなさんの自由だと思います。ただ烏賀陽弘道さんから言わせれば朝日新聞程度かもしれませんけど今回一つだけ朝日新聞が匿名の馬鹿より賢いと感じた部分があります。



それはきちんとLINEが再現された物であってオリジナルではないと注釈を入れている点です。

朝日新聞LINE再現20190604124810

匿名の馬鹿はここにすら気づかずに真実だと思い込んでいます。匿名の私たちではありますがせめて書く以上は偽造しようがない一次情報を元に書いていきたいと思います。

人一人が亡くなっています。それなのに

・裁判所の訴状

・裁判所の答弁書

すらみずに書いている人たちは人の命をあまりにも軽んじすぎています。最後に烏賀陽弘道さんごめんなさい。こんな私たちが紹介してもうれしくないかもしれません。応援しています。頑張ってください。最初に読んだときに「ニュース一つ一つにこんなに考えないと駄目なの?大変だ」と思った私たちを許してください。

フェイクニュースの見分け方にこう書いてます。


 前に述べたように、情報が正確であるかどうかと発信者の匿名性とにはある程度までは相関関係がある。しかし、発信者が匿名であっても、正確な事実を運んでくれることも、もちろんある。その正確さが最終的に確認できれば、それでよい。

「発信者が匿名であっても、正確な事実を運んでくれることも、もちろんある。その正確さが最終的に確認できれば、それでよい。」

せめて私たちは偽造しようがない正確な事実(裁判所の資料など)を元に書きます。ネットの匿名の人たちが書くときに一次情報や偽造しようがない情報を元に書く世の中になったらちょっとだけでも世の中はよくなると信じています。

フェイクニュースの見分け方1

フェイクニュースの見分け方2

世の中が少しでもメディアに踊らされず真実に近づく優しい世界になりますように…ゲコゲコ

カーミット


6 COMMENTS

実名のバカ

 

この記事某自称鬱病患者の◯バターとかいうバカが粘着してるね。◯バター恥ずかしいバカダーw。最近は反論にすらなってないバカダー発言を繰り返す◯バターw

返信する
丹羽麗子

 

そうなんですか?誰ですか?それは?全く知らないです。

> この記事某自称鬱病患者の◯バターとかいうバカが粘着してるね。◯バター恥ずかしいバカダーw。最近は反論にすらなってないバカダー発言を繰り返す◯バターw

返信する
○バター

 

俺○バター知ってるよ?リアルに。ただのアホやであいつ。相手しなくてええよ。

返信する
○バター

 

何やったら○バタの住所とか晒したろか?俺あいつ嫌い。死んでほしい。

返信する
丹羽麗子

 

知らない人なのでそっとしておいてあげてください。

> 何やったら○バタの住所とか晒したろか?俺あいつ嫌い。死んでほしい。

返信する
ナバター

 

なお、なばたーはアホすぎて誹謗中傷の意味も一次情報の意味も理解していない模様wwwwwうつ病こじらせて死んでほしいwwwwま、ただの自傷うつ病のアホだー

返信する

コメントを残す