アクセスがすごい増えています。シェア・リツイートされる方へのお願い。名誉毀損になる可能性を減らすシェアのやり方。

sharebtn03-7.jpg

昨日からアクセスが通常の3倍近く増えています。ネットを見ると賛否両論様々な方がシェア・リツイートしていただいています。ありがとうございます。ランキングも初めてここまで来ました。FC2ブログランキングの約35万人中41位まで来たの初めてです。

アクセスランキング 2019-06-10 141803png

私たちのブログを賛否両論どちらでも清水側でも大下側シェア・リツイートされる方へお願いがあります。それは断定的に書かないでほしいと言うことです。こちらで挙げているのはあくまで朝日新聞や原告側の言い分とは別の視点を提供するきっかけに過ぎないです。確かに私たちは莉加さんから直接話を聞いていたし、登記簿謄本や裁判所の資料、訴状を読み込んで書いています。だけどだからといってどちらか一方を決めつけてはいけないと思います。

シェア・リツイートされる方々は賛成でも反対でも否定でも肯定でもありがたいと思っています。でも注意してほしいのが法律状の注意点もわかってシェアしてほしいです。

例えば仮に(あくまで仮の表現です)

このブログを読んだ!大下周平は嘘つきだった!

このブログを読んだけどやはり清水有高はクソだ!

と断定してシェア・リツイートされるとシェア・リツイートされた方が大下周平か清水有高から名誉毀損で訴えられる可能性があります。なので気持ちとして感情として

仮に(あくまで仮の表現です)

このブログを読んだ!大下周平は嘘つきだった!

このブログを読んだけどやはり清水有高はクソだ!

と言い切りたくてもこう書いてシェア・リツイートしてほしいです。

このブログを読んだ!大下周平は嘘つきだった!



このブログを読んだけど大下周平さんの意見だけとは違う事実があるのかな?

このブログを読んだけどやはり清水有高はクソだ!



このブログを読んだけど清水有高はやっぱりおかしい部分もあるのではないだろうか?

と言う風にあくまで疑問形、断定的に書かないでほしいです。名誉毀損なんて知らない!と言う人は自由にしてくださいです。

あと、昔の私たちにも言いたいです。

S水

O下

S井

この表現では全く名誉毀損は回避できないと言うことも知っておいてください。シェア・リツイートされる方はあくまで冷静に、断定的ではなく、一つの意見がここにある、と言う形でシェア・リツイートしていただけないでしょうか?そのほうが私たちのブログの趣旨にもかないますし皆さんの名誉毀損になる可能性もゼロとは言いませんが相当低くなります。

一つの参考にしてほしいです。 

TwitterやFacebookは匿名でシェア・リツイートしていても裁判所から開示請求があれば間違いなく個人情報が特定されます。されない方法もありますがここには悪用されるので書きません。

sns_share_url.png


2 COMMENTS

コメントを残す