高田沙代子弁護士と深井弁弁護士の発言は原告がビハイア裁判自体で自滅する可能性を秘めているのでは?

朝日新聞の中での高田沙代子弁護士と深井弁弁護士の発言について大下周平と桜井悠太と大山莉加さんのお父さん、その他関係者にメールしました。

朝日新聞敗訴の可能性

民事事件が始まった段階で相手を「最悪の犯罪者」呼ばわりすること。2時間以上無言でかかと落としで物を破壊し続けたという荒唐無稽なことを言うこと。このような発言を繰り返せば繰り返すほど裁判官はまともにこの裁判を見なくなるではありませんか?

法廷の中ではなく外で言ってることが問題です。これはかなり裁判官の印象を悪化させると思います。ご自身が出した訴状に自信があるならこのようなことは言わずに普通に裁判を進めればよかったと思います。

Twitterやネットで発言すればするほど深井弁護士も含めて大下周平も桜井悠太も訴状との矛盾が目立ってきてしまうとおもいませんか?それは後から言い訳をすればいい世界ではないとおもうのです。その発言自体が切り取られて裁判所で検討されてしまうと思います。

莉加さんのお父さんが最悪の犯罪者と言いたいお気持ちは察しますが、裁判に勝ちたいならこれはやめたほうがよかったのではないでしょうか?大下周平自身も裁判で白黒をつけたらいいとTwitterで言っていたように、不用意な発言を繰り返さない方が裁判が有利になるのではありませんか?お気をつけください。

このようなことをしない方が裁判は冷静に進むと思いますし、法的に今回の件が正しいのか正しくないのかわかるとおもいのですが…皆さんはどう思われますか?大下周平などの原告に裁判で真実を決めてほしいのか、ネットで騒いでほしいのか、どちらを求める方が健全でしょうか?

送ったメールはこちらです。



あなた方がどれくらい法律を勉強されたかわかりません。わたし達はかなり勉強しました。弁護士にも聞きました。あなたがたが朝日新聞を通じて報道された意見は非常に法律的にまずいと思います。深井弁護士に聞いても「大丈夫」と答えざるを得ないでしょう。かなり問題があると思いますよ。

ビハイア裁判を報道した朝日新聞の責任と名誉毀損になる可能性について。(動画編)深井弁護士、大下周平、高田弁護士。

https://niwareiko207.blog.fc2.com/blog-entry-355.html



特に動画部分はまずいですね。朝日新聞を味方につけたことが原告側の最初の勝利になって、最終的に原告側が敗北する理由にもなると思います。 とくに民事なのに犯罪者呼ばわりしたのが法律的にまずいとおもいますです。お気持ちは察しますが…あれは相当立場を悪くするでしょう。




コメントを残す